HOME > 水族館だより > 生きものダイアリー

水族館だより

ありがとう「まるごと1周年」TVCMの舞台裏-4

2012.09.28 カテゴリー:生きものダイアリー

ボクを探してみて!? 大作戦

飼育員・海獣類担当/乙木 祐介(おとき・ゆうすけ)

宮島水族館のTVCMでは、ほとんどのスタッフがオーディションを受けて出演したようですが、私はたまたま手が空いていたということで、潜水シーンで山崎さんと一緒に出ることになりました。私は海獣類担当ですが、水槽に潜って作業することもあるので、潜水シーンの出演には問題なかったんです。でも、それは水中に入る前までの話。実際に潜って、CMディレクターの指示を受けるのですが、紙に書いてある字を見てから動くので、どうしてもすぐに反応できずワンテンポ遅れる。OKが出ても、すぐには分からない。また、水中にいて外のカメラに向かってポーズをとるのですが、目標物がないので少しずつ流されて自分が上下左右に移動していると気づかないんです。そういった微妙な位置の調整が難しかったですね。また、足も「まるごと」のポーズをつくるのですが、これが体力的にキツかったです。また、私が入っていた水槽は、宮島水族館で一番大きなゆったり水槽。たくさんの魚類がいるので、撮影前に餌をやって、お腹いっぱいになったところで潜りました。それでないと、魚が好奇心から寄ってきますし、中にはいたずらをする生きものもいますので。(特にカメが・・・)

今回のTVCMの撮影では、私はたまたまの出演だったので、他の水族館のスタッフはほとんど私が出ているのを知らなかったんです。ただ、「潜っているスタッフが乙木かも」と、なんとなくは思っていたようですが。親には、CMに出ることは伝えていましたが、どこに出ているかは内緒にしていました。その方が、面白いでしょ? だから、放映が始まってすぐに「どこに映ってるの?」と連絡があり、そこで初めてネタばらしをしました。

宮島水族館に、今年新しく仲間入りしたトドのヨネタローがなかなかの芸達者。プールサイドで逆立ちをしたりして、お客様を楽しませています。アシカライブでは、アシカのミーチャが大ジャンプを見せてくれます。そんなエンターテイナーが宮島水族館には揃っていますので、さまざまなパフォーマンスを見てやってください。



潜水服姿でも、見つけられて

潜水スタッフ・魚類担当/山崎 進悟(やまさき・しんご)

私は宮島水族館で、一番大きなゆったり水槽をはじめ、スナメリプール、カキ水槽など、水中の清掃を主に担当しています。

宮島水族館のTVCM撮影では、事前にオーディションがあったのですが、私は受けていないんです。もともと水中でのシーンの撮影は決まっていたようで、潜水は私が主にやっているということで役がまわってきました。

撮影の日は、飼育員の乙木さんと一緒に、水中で「まるごと」のポーズをとることになり、潜る直前にCM制作のスタッフの方と打ち合わせ。水中では音が聞こえないので、紙に書いてもらったり、ゼスチャーで指示を出してもらって、ちょっとずつ水槽の中を移動しながら演技をしました。大変だったのは、呼吸だけで浮きも沈みもしない静止した状態を保たないといけなかったこと。ダイビングをされたことのある方だと分かると思うのですが、息を吸うと浮き、吐くと沈みます。ところが、本番では「まるごと」のポーズに合わせて泡を出すというシーンを撮影したいとの要望があったので、おもりを体につけて浮き沈みを調整したりして、結構大変でした。水中にいると長く感じたのですが、終わってみれば5分ほどの撮影で、OKにこぎ着けました。

TVCMでは、潜水服を着て水中にいるので、誰だか分からないとは思うんですが、宮島水族館のスタッフは体型で私だと分かったようです。また、私の仕事を知っている知人は、潜水服で全身をすっぽり包み、水中の中で二人並んで演技していたのに、画面の右側にいたことをピタリと当てられました。TVCMの最後のシーンでは、宮島水族館のスタッフが勢揃いしてポーズをとっているのですが、潜水服を着ていたことがかえって目立つことになってしまいました。

宮島水族館では、ほぼ毎日のように水中に潜って、水槽の掃除をしています。ときどき、アクリル面を磨いていると、手を振ってくれる子どもたちもいます。もし、水槽で私を見つけたら、手を振ってください。でも、水槽をたたくのは、魚たちがびっくりするので、やめてくださいね。よろしくお願いします。



mar4
「誰がボクのことを探し当てられるか、楽しみでした」(乙木さん・左側)
「水中での作業は慣れているのに、演技では体力的にも大変でした」(山崎さん・右側)



ありがとう「まるごと1周年」TVCMの舞台裏-1

2012.09.21 カテゴリー:生きものダイアリー

まるごと♪まるごと♪の歌い出しで始まる、宮島水族館1周年感謝TVCMは、ご覧になられましたか?
宮島水族館のスタッフが出演していたのですが、放映が始まってしばらく経ったころ、お客様から「CMの人だ!」と声をかけられるスタッフもいたようです。いつもとは勝手が違うCMの舞台裏では、どんなハラハラドキドキが待っていたのでしょうか?
それでは、出演したスタッフたちのエピソードをカットシーンごとにご紹介していきます。なお、宮島水族館ホームページのトップページに、CMの映像とメーキングエピソードを掲載していますので、こちらもご覧ください。


CM女優とよばれて

飼育員・海獣類担当/松崎 純江(まつざき・すみえ)

私は海獣類を担当しています。カワウソの飼育もしているのですが、昨年、宮島水族館で生まれたアラタには、ロープでおもちゃを作って遊ばせたりしていました。今は親と比べるとまだ少し体が小さいですが、それでもずいぶん大きくなり、日々成長を見るのが楽しみです。

今回、宮島水族館が1周年を迎えて、新しくTVCMを放映しましたが、私は一番最初のシーンで他のスタッフと一緒に3人で登場します。撮影当日は、緊張していないつもりだったのですが、撮影データを見せていただくと、顔がひきつっているんですよね。それで、56回は撮り直ししたんじゃないかと思います。でも、CM制作のスタッフの方たちにうまく笑顔を引き出していただいて、なんとか撮影を終えました。

TVCMの放映が始まって、初めてテレビで自分の姿を見たときは、もう直視できなくてすごく恥ずかしかったです。友達の中には見て気づいた人が何人かいて、「CM女優」なんて冷やかされたりしました。でも、データはしっかり保存していますよ。

水族館は、生き物あっての水族館だと思っています。宮島水族館では、さまざまなイベントを行っていますが、そのイベントの主役はなんと言ってもかわいい動物たちです。これからも、生き物たちといい関係を築きながら、いろんなことにチャレンジしたいですし、何度来ても楽しめる水族館にしていけたらと思っています。



オリジナルのポーズがウケて、出演決定

飼育員・海獣類担当/近藤 由香(こんどう・ゆか)

最初、宮島水族館が新しくTVCMを制作すると聞いたとき、誰が出るのかなと他人事のように思っていたのですが、オーディションを受けて、気が付けば出演が決まっていました。オーディションでは、自分なりのまるごとのポーズをとることになっていて、私は手でメガネの形を作って、それを逆手にして顔に当てるというポーズをしたのですが、CM制作のスタッフさんにウケたようで、「ハハハ、そうきたか!」と笑われてしまいました。ちなみに、このウケたポーズは本番では不採用で、オーディションで笑いをとっただけでした。

本番のシーンを撮る日は、私は同じ飼育員の松崎さんと山本さんと3人で出るし、後ろにいるので、そんなに大変でもないだろうと思っていたのですが、やってみるとリズム感が自分に全然ないことに愕然。しかも、みんなに合わせないといけないので、隣の山本さんをつい見たりして、ちゃんと揃うまで何回もやり直しになりました。ちなみに、私はカワウソの「マメゾウ」と一緒に出ています。マメゾウは普段はバックヤードにいるんですが、土・日・祝日のイベントのみ、遊んでいる姿を披露していますので、ぜひご覧になってくださいね。

TVCMができて、一番最初に宮島水族館のホームページで見たのですが、「うわっ、本当に出てる!」と驚きましたよ。私の地元は広島ではないので、友達は宮島水族館のホームページでTVCMを見てくれたようで、「映っとるやん」と連絡がありました。

私はアシカライブを日々やっているのですが、お客様にどうすれば楽しんでいただけるかということを大切にしながらライブに臨んでいます。アドリブも入れたりしながら、毎回、違った内容になっていますし、アシカの予期せぬハプニングもあったりしますので、ぜひご覧いただきたいと思います。



CMの中の自分を見るのは、不思議な感覚

飼育員・海獣類担当/山本 詩織(やまもと・しおり)

私は宮島水族館で、普段はアシカライブをやったり、その他、トド、アザラシ、ペンギン、カワウソなど海獣類の飼育を担当しています。

今回のTVCMでは、オーディションもCM撮影も何もかも初めての経験で、どうしていいのか分からず、普段のアシカライブとは違った緊張感がありました。特に、CM制作のスタッフの方は1人か2人くらいかなと思っていたのですが、予想以上に多くてびっくり。撮影もすぐに終わるのかと思いきや、思っていたよりも長く感じましたね。私は一番最初のシーンで他のスタッフたちと3人で出るのですが、なかなか3人の歌と振り付けが揃わなくて、かなり撮り直しになってしまいました。

実際に、私が写っているシーンを放映されるのは一瞬だったので、友達からは「どこに映ってるの?」とか「探しても見つからない!」言われたのですが、母はすぐに見つけてくれました。出来上がったものを見るといろんなシーンがつながった意外に長いCMで、宮島水族館の楽しそうな雰囲気が伝わっているなと感じました。放映が始まってからは、自分がCMに出ているのを見るたび、なんだか不思議な感じで、いま思えば貴重な体験をさせていただきました。

アシカライブでは、アシカのダイナミックなパフォーマンスをたくさん見ていただけますが、迫力ではトドも負けていません。メスのコマチと、今年、仲間入りしたオスのヨネタローがプールにザッパーンと飛び込む姿は、本当に圧倒されます。宮島水族館では、そんな迫力を間近で見ることができるので、ぜひご覧になってください。



mar1
「友達から、CM女優なんて冷やかされました」(松崎さん・左端)
「カワウソのマメゾウも一緒に出演しました」(近藤さん・真ん中)
「一瞬のシーンなのに、母はすぐに私を見つけてくれました」(山本さん・右端)



ありがとう「まるごと1周年」TVCMメイキングエピソード

2012.08.27 カテゴリー:生きものダイアリー

大好評を頂いている宮島水族館のTVCM。
お客さまが「まるごと、まるごとぉ〜♪」とオリジナルソングを歌って頂いている姿をお見かけすると、とてもありがたく、そして嬉しく思います。
そこで今回は撮影のメイキング写真と一緒に撮影エピソードをこっそりお知らせしちゃいます。

2012年7月某日、2日間に渡って2012年度新TVCMの撮影が行われました。

『ますますまるごと!瀬戸内海まるごと水族館』をキーワードにした新CMでは、お客さまを表舞台でお迎えするスタッフはもちろんのこと、陰で水族館を支えるスタッフも一同に会し、総勢50名ものスタッフが出演するという大掛かりな撮影が行われました。

CMの企画が決まるとその絵コンテ(CMのシナリオを絵で表現したもの)に沿って出演するキャストを決めるのですが、これがなんとオーディション!
オーディションでは、オリジナルソングとして制作した「まるごと、まるごとぉ〜♪」ソングをその場で聞いてすぐに歌ってくださいとの要求が!しかも監督から「あなたの思うまるごとを体で表現してくださ〜い」とややむちゃぶりなお願いも!
急にパフォーマンスを求められたオーディション参加者たちでしたが、でもそこは、サービス精神に溢れ、常日頃からホスピタリティを大切にしている我が宮島水族館スタッフ、役者が揃ってます。
各々が個性豊かなまるごとパフォーマンスを披露し、監督他撮影スタッフからも称賛の声があがりました。(オーディション風景をお見せできないのが残念。。。)
圧巻はライブプールを囲んでまるごとの環をつくる重要なシーン。限られた時間での撮影でしたがみんなの息もぴったり、CMでの映像は数秒ですがスケール感のあるシーンが撮れました。

【タイマイくんの必死の抵抗むなしく・・・】
ヤダ!ヤダ!ここから出してぇ〜!どうして僕はCMに出られないの?ボク、人気者なのに〜〜っ!
真相は・・・
実はゆったり水槽でダイバー2人が演技をしていると、一緒に遊んでほしいのか、口でダイバーの頭をコツン、コツンとノックするため演技に集中できないからでした。おかげで出演したスタッフは水中での難しい演技も集中力で難なくこなし、無事に撮り終えることができました。本人はというと、CMに出られないのが不満なのか最後までバタバタしてました。ごめんね、タイマイくん。

ka-2 ka-1  ka-3


【バックヤードでの撮影シーン】
給餌シーンに挑んでいるのは飼育スタッフのK。NGなしの監督も納得の演技でした。
CM撮影も出演者、監督、カメラマン、プロデューサーとチームワークが大事なんですね。

kiriyama


【Wで名演技!?】
最後は素敵な笑顔でキメてくれた飼育スタッフのH。
最初は緊張で笑顔も堅かったのですが、さてCMでは?
今回ばかりは脇役に見えるペンギンも中々の演技を披露してくれてますよ。
その笑顔と名演技は実際のCM映像で確認してみてくださいね。

hira-1 hira-2


【受付シーン撮影は笑の渦】
お客さまを最初にお迎えするのが受付スタッフ。撮影は閉館後に照明機材を入れて行われました。緊張という言葉とは無縁の3人、笑いすぎてまさかのNG。
でもさすが接客のプロ、笑顔が輝いてます。

uke-2 uke-3


【蔵出し映像】
オーディションでマンボーダンスを披露し見事出演の座を射止めたスタッフY。
本番の撮影で監督からマンボーダンスのキュー(cue)出しに見事な演技で応えていました。
オンエアはされていませんが、現場の撮影スタッフにも大ウケでした。
実際の撮影シーン映像を特別にどうぞ!




CMをご担当頂いた監督よりメッセージ(撮影後記)
忙しい飼育員さん達の休憩時間を削って歌の練習をお願いしたり、普段なかなか入る事の出来ないバックヤードでの撮影を敢行したり。
お魚や海獣たちも含めての素晴らしい協力体制の下、本当に楽しく水族館を「まるごと」撮影させていただきました。
歌っている後ろでプロ顔負けのダンスを披露する飼育員さんや、必死でポージングするフンボルトペンギン(着ぐるみ)などなど、アドリブ満載で観る度に違った楽しさを発見できるCMに仕上がっています。
まるごとソングと一緒にぜひお楽しみください。
小林雅仁


以下、オンエアされたCMカット集をご覧ください。

mar1 mar2

mar3 mar4

mar5 mar6

mar7 mar8


mar9

大好きなんです

2012.08.21 カテゴリー:生きものダイアリー

夏休みも残りわずか。

みなさん、楽しい思い出はできているでしょうか?

さて今日はみなさんに水族館の恋の情報をお知らせしたいと思います。 

ヨネタロー 
僕が誰か分かるかな?


ヨネタローです!

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」から宮島水族館にやって来て

もうすぐ半年が経ちます。

すっかりここでの環境にも慣れ、毎日いっぱいのお魚を食べています。

さあそんなヨネタローに恋の季節到来!!

お相手は・・・・・

コマチ
コマチちゃんです!


この舌を出した姿が何とも言えない可愛らしさ。

こんなに可愛い顔をしているけど実は小悪魔なコマチ。 

ヨネタローはこんなコマチちゃんがとっても大好きなんです!!!

ずっと側に寄り添っていたいぐらいの大好きさ。

ですが・・・・・ 

実はコマチちゃんはそんなにヨネタローのことが好きではありません。

ヨネタローがコマチの側に行くと「あっち行って。」とばかりに追いやられ、

何かと2頭の間には微妙な距離がありました。 

ところが!!!!!

 ヨネコマ
もう離さない、って感じです


見てください、このヨネタローの幸せそうな顔。

離れていた距離がいつのまにかこんなにも縮まっていました。 

私たち飼育員も一安心です。 

ぜひみなさんもヨネタローの恋が実ることを祈っておいてください。


STAFF  I 

 



暑いこの季節に...

2012.08.11 カテゴリー:生きものダイアリー

毎日、暑い日が続いていますね。
今日は気持ちだけでも涼しくなろうと、ペンギンプールをのぞいてみたら、
ペンギンたちのなかに、すごく暑苦しい姿をしたペンギンがいました。

ペンギン3
なんだか着ぶくれしてるみたいです

なぜこんな姿をしているかと言うと、この時期に「換羽」と言って
古い羽が新しい羽に生え変わる時期がやって来ます。
換羽には、エネルギーがたくさん必要なので、たくさん餌を食べて
エネルギーを蓄えた結果こんな姿になっています。

ですがこの換羽が終えると...

ペンギン2
ピカピカです。涼しげです。

どうですか!こんなにキレイな姿になります。

ペンギン1
同じフンボルトペンギンですよ

換羽を終えたキレイな姿と、
換羽途中のこんな姿のペンギンを、
同時も見られるのも、この時期だけ!!
ぜひ見に来て下さい。


STAFF I



海のメロンパン

2012.08.07 カテゴリー:生きものダイアリー

クラゲというと、ゆったり、まったり、プカプカ…というイメージがあると思います。
ところが、例外もあるのです。
それが、今回紹介する「ビゼンクラゲ」。何年か前に、大発生して話題になった、
「エチゼンクラゲ」の仲間です。

ビゼンクラゲ
大きさも、40〜50cmと見応えもあります。

このクラゲ、とっても元気に動き回ります。
どのくらい動くかは、下の動画をご覧ください。


 
アグレッシブ!

一般的なクラゲのイメージをくつがえす「ビゼンクラゲ」、この機会に、ぜひご覧ください。



STAFF A 



《環境衛生維持保全担当》高田 友彦

環境1

私たちの仕事は、水族館を訪れる人たちに快適に、安心・安全に過ごしていただく環境づくりです。例えば、館内を常に美しく清潔に保つための清掃や、適温を維持する空調の調整、消防設備の点検などを毎日行っています。水槽の外側のアクリル面は閉館後、一斉に磨くのをご存知ですか? これが一番大変な作業なんです。でも、お客様に心置きなく生き物たちを見ていただきたいので、スタッフ全員で頑張っています。

環境2

また、トイレットペーパーなど館内備品の調達や補充も行っていますが、入館者数によって毎日違うので、その辺りの予想も慣れない間は難しかったです。さらに、施設管理の仕事と重なる部分もあるのですが、例えば設備が故障してしまったら、専門技術者に修理をお願いしたり、定期点検をしていただいたりする手配をするのも私たちの仕事です。

宮島水族館のグランドオープンから1年が経ちましたが、振り返ってみると、毎日が本当にめまぐるしく過ぎて行ったような感じです。私たちはお客様に直接関わることはありませんが、ピカピカに磨かれた水槽のアクリルを見て、私たちの存在を知っていただけると嬉しいですね。



《みやじマリン キッチン店長》 小室 塁

キッチン1

「みやじマリン キッチン」は、水族館と同時オープンした宮島水族館の中にあるレストランです。オープン以来、たくさんのお客様にお越しいただき、感謝しています。昨年8月のオープンからあっという間の一年でした。

レストランでは、オープンの1カ月ほど前からスタッフの研修を開始して、調理の手順や接客などを繰り返し繰り返し確認しながら練習しました。また、マニュアル通りの手順で不備はないか、実際にやってみてスムーズにいかないところは、手直しをしながら手探りで一番良い方法に変更。すべて一から作っていったレストランという感じですね。

メニューも他県の水族館を視察して参考にさせていただきながら、「宮島」ならではの食材を使ったセットや、喫茶として気軽に利用いただけるメニューを揃え、いざオープン。当日は予想をはるかに上回るお客様に来店いただきました。ただ、かなりお待たせしたり、売り切れてしまったメニューもあり、ご迷惑をおかけしました。その反省も踏まえて、もっと手軽に食べていただけるよう、メニューを見直したり、効率的な手順に改善したりしました。

キッチン2

現在、一番人気のメニューは「みやじマリンバーガーセット」です。これは、カキのかき揚げをパンに挟んだもの。手軽さも手伝って、たくさんの方に好評をいただいています。また、夏限定で「蒸し鶏のゆず風味冷やしうどん」もラインナップしました。子どもたちに大人気のかき氷もありますので、水族館にお越しの際はぜひ、お気軽にお立ち寄りください。レストランからは瀬戸内海の穏やかな景色が一望でき、ゆったり過ごしていただけます。



宮島水族館は、今年の8月1日に開業1周年を迎えます。これまで、当サイト「水族館のお仕事」では、主に飼育にまつわる情報を紹介してきました。今回、開業1周年を迎えるにあたり、「ありがとう!まるごと1周年」宮島水族館スタッフ・リレーメッセージと題し、飼育員に限らず水族館を支えるさまざまな仕事に携わるスタッフがメッセージを発信します。


《インフォメーション担当》 今津 佳代


インフォ1

私たちインフォメーションスタッフは、水族館の入口でお客様をお迎えし、施設のご案内やチケット販売を行ったり、出口に設置したブースで年間パスポートを発行するのが主な仕事です。宮島水族館はおかげさまで今年8月1日で1周年を迎えますが、「もう1年経つんだ」という感じですね。振り返ってみると、オープン当日は頭でシミュレーションしていたことが思うようにできず、反省することばかり。目の前の仕事をこなすだけでいっぱいだったような気がします。でも、水族館のグランドオープンという大きな節目に携わることができ、本当に貴重な経験をさせていただいたと思っています。

私はもともと旧宮島水族館では飼育員として、海獣を担当していました。アシカライブなどもやっていたんですよ。その中で、接客という仕事にも興味があり、いつかやってみたいと思っていたので、水族館がグランドオープンするというタイミングで、インフォメーションスタッフとして新しい仕事に挑戦することにしました。オープンする前の1〜2カ月間ほどは、さまざまな研修を受けました。お客様をスムーズにご案内し、気持ちよく過ごしていただくため、接客の仕方、立ち振る舞い、言葉遣いなど、きちんと身につけたい一心で、毎日が必死でしたね。仕事に慣れるまでは大変でしたが、お客様から「また来たいです」、「本当に良かったです」、「今度は友達を連れてきます」といった言葉をかけていただいたときには、とても嬉しかったですし、それまでの疲れが吹き飛びました。

インフォ2

私たちはお客様を最初にお迎えするスタッフですから、私たちの対応の仕方ひとつで水族館の印象が変わってくると思います。今は仕事にもずいぶん馴れ、気持ちにも少し余裕が出てきたので、お客様への目配り、気配りに磨きをかけて初心を忘れず、お客様に接していきたいです。それから、飼育員として生き物たちと接してきた経験や知識を生かせば、より細やかなご案内ができるのではないかと思っています。最後に、宮島水族館は個性的な生き物をたくさん展示していますし、企画展も行っていますので、何度お越しいただいても楽しんでいただけます。皆様のお越しを心からお待ちしています。

 



プレゼント

2012.07.15 カテゴリー:生きものダイアリー

宮島水族館がグランドオープンしてから、1年が経とうとしています。
そんな中、オープン1か月前に新水族館へ引っ越しをしていたことから、
いち早く飼育1周年を迎えたのが、瀬戸内海にも生息している鯨類、スナメリです。

ゴウとニコ
みんな元気です。

グランドオープン当初はメス3頭だけでしたが、3月に鳥羽水族館からお婿さんとして
オスのゴウ君が来館し、賑やかになりました。
こんな、愛嬌たっぷりのスナメリ達が、新館で1年間を健康に過ごせた事を記念して、
飼育員からプレゼントをあげました。



ドリブル&リフティング



口は反則?

思いのほか興味津々だったので一安心。これからも元気な姿みせてね〜!!



STAFF I



< 10  11  12  13  14

▲ Page Top