HOME > 水族館だより > ありがとう「まるごと1周年」TVCMメイキングエピソード

水族館だより

ありがとう「まるごと1周年」TVCMメイキングエピソード

2012.08.27 カテゴリー:生きものダイアリー

大好評を頂いている宮島水族館のTVCM。
お客さまが「まるごと、まるごとぉ〜♪」とオリジナルソングを歌って頂いている姿をお見かけすると、とてもありがたく、そして嬉しく思います。
そこで今回は撮影のメイキング写真と一緒に撮影エピソードをこっそりお知らせしちゃいます。

2012年7月某日、2日間に渡って2012年度新TVCMの撮影が行われました。

『ますますまるごと!瀬戸内海まるごと水族館』をキーワードにした新CMでは、お客さまを表舞台でお迎えするスタッフはもちろんのこと、陰で水族館を支えるスタッフも一同に会し、総勢50名ものスタッフが出演するという大掛かりな撮影が行われました。

CMの企画が決まるとその絵コンテ(CMのシナリオを絵で表現したもの)に沿って出演するキャストを決めるのですが、これがなんとオーディション!
オーディションでは、オリジナルソングとして制作した「まるごと、まるごとぉ〜♪」ソングをその場で聞いてすぐに歌ってくださいとの要求が!しかも監督から「あなたの思うまるごとを体で表現してくださ〜い」とややむちゃぶりなお願いも!
急にパフォーマンスを求められたオーディション参加者たちでしたが、でもそこは、サービス精神に溢れ、常日頃からホスピタリティを大切にしている我が宮島水族館スタッフ、役者が揃ってます。
各々が個性豊かなまるごとパフォーマンスを披露し、監督他撮影スタッフからも称賛の声があがりました。(オーディション風景をお見せできないのが残念。。。)
圧巻はライブプールを囲んでまるごとの環をつくる重要なシーン。限られた時間での撮影でしたがみんなの息もぴったり、CMでの映像は数秒ですがスケール感のあるシーンが撮れました。

【タイマイくんの必死の抵抗むなしく・・・】
ヤダ!ヤダ!ここから出してぇ〜!どうして僕はCMに出られないの?ボク、人気者なのに〜〜っ!
真相は・・・
実はゆったり水槽でダイバー2人が演技をしていると、一緒に遊んでほしいのか、口でダイバーの頭をコツン、コツンとノックするため演技に集中できないからでした。おかげで出演したスタッフは水中での難しい演技も集中力で難なくこなし、無事に撮り終えることができました。本人はというと、CMに出られないのが不満なのか最後までバタバタしてました。ごめんね、タイマイくん。

ka-2 ka-1  ka-3


【バックヤードでの撮影シーン】
給餌シーンに挑んでいるのは飼育スタッフのK。NGなしの監督も納得の演技でした。
CM撮影も出演者、監督、カメラマン、プロデューサーとチームワークが大事なんですね。

kiriyama


【Wで名演技!?】
最後は素敵な笑顔でキメてくれた飼育スタッフのH。
最初は緊張で笑顔も堅かったのですが、さてCMでは?
今回ばかりは脇役に見えるペンギンも中々の演技を披露してくれてますよ。
その笑顔と名演技は実際のCM映像で確認してみてくださいね。

hira-1 hira-2


【受付シーン撮影は笑の渦】
お客さまを最初にお迎えするのが受付スタッフ。撮影は閉館後に照明機材を入れて行われました。緊張という言葉とは無縁の3人、笑いすぎてまさかのNG。
でもさすが接客のプロ、笑顔が輝いてます。

uke-2 uke-3


【蔵出し映像】
オーディションでマンボーダンスを披露し見事出演の座を射止めたスタッフY。
本番の撮影で監督からマンボーダンスのキュー(cue)出しに見事な演技で応えていました。
オンエアはされていませんが、現場の撮影スタッフにも大ウケでした。
実際の撮影シーン映像を特別にどうぞ!




CMをご担当頂いた監督よりメッセージ(撮影後記)
忙しい飼育員さん達の休憩時間を削って歌の練習をお願いしたり、普段なかなか入る事の出来ないバックヤードでの撮影を敢行したり。
お魚や海獣たちも含めての素晴らしい協力体制の下、本当に楽しく水族館を「まるごと」撮影させていただきました。
歌っている後ろでプロ顔負けのダンスを披露する飼育員さんや、必死でポージングするフンボルトペンギン(着ぐるみ)などなど、アドリブ満載で観る度に違った楽しさを発見できるCMに仕上がっています。
まるごとソングと一緒にぜひお楽しみください。
小林雅仁


以下、オンエアされたCMカット集をご覧ください。

mar1 mar2

mar3 mar4

mar5 mar6

mar7 mar8


mar9

▲ Page Top