HOME > 水族館だより > スナメリってどのくらいまで大きくなるの?~知っているようで知らないスナメリのこと~

水族館だより

スナメリってどのくらいまで大きくなるの?~知っているようで知らないスナメリのこと~

2023.05.03 カテゴリー:みやじマリン通信

令和5年5月3日、スナメリの「ミハル」が1歳の誕生日を迎えました!

ミハル ピン2.jpg

さて、今回は「スナメリはどのくらいまで大きくなるの?」という疑問にお答えします。


答えは...

おおよそ160㎝から190㎝くらいです。


当館の中には、スナメリと背比べできるコーナーもありますよ~!

▼2階みやじマリンキッチン前

image_50391041.JPG


スナメリは、イルカを含む鯨類の中では、比較的小さいのです。

ちなみに、80種類以上いる鯨類の中で、最大の種類は、シロナガスクジラの約27m!

最小の種類は、コガシラネズミイルカの約150cmと言われています。


当館のスナメリファミリーの体長もご紹介します。

父ハッチが181cm、母コハルが164cm、姉チハルが160cm、

そして、1歳になったばかりの弟ミハルも、実は133cmあり、成獣の大きさまではあとちょっと!

ぜひ宮島水族館で、スナメリファミリーを見比べてみてくださいね!また、これからもミハルの成長を温かく見守っていただけましたら幸いです。

★今回で、スナメリ連載コラムは終了いたします。ご愛読いただいた皆様、誠にありがとうございました!引き続き、当館の公式SNS(TwitterInstagramFacebook)では、スナメリ情報等を随時発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします★

※まだ読んでいない方は、バックナンバーもぜひご覧ください!

①スナメリってなに?

②スナメリってイルカなの?クジラなの?

③スナメリって眠るの?

スナメリが宮島へ渡る船から見られるってほんと?

▲ Page Top