HOME > 水族館だより > 「ありがとう!まるごと1周年」宮島水族館スタッフ・リレーメッセージ (3)

水族館だより

「ありがとう!まるごと1周年」宮島水族館スタッフ・リレーメッセージ (3)

2012.07.30 カテゴリー:水族館のお仕事

《宮島水族館ミュージアムショップ》 中嶋 将史

ショップ中嶋

宮島水族館内にオリジナルグッズを販売する「宮島水族館ミュージアムショップ」がオープンして間もなく1年。本当にあっという間の1年だったなと思います。オープンしてからも多くのお客様でにぎわい、10月の終わりごろまでは毎日が大盛況という状態が続きました。その後も連休や冬休み、春休みなどでたくさんの方にお越しいただきましたが、特に多かったのが今年のゴールデンウィークでした。2日間続けて1万人以上の来館者があり、ショップも大混雑でした。でも、その大変さを乗り越えたことは、私たちスタッフの結束を強くしてくれました。今ではスタッフ同士、言葉がなくてもアイコンタクトでコミュニケーションがとれるまでに成長できました。そうした日々の積み重ねは、これからのショップのスムーズな運営につながっていくのではないかと思っています。

ショップでの仕事は、主にレジ対応や商品の品出し・整理・検品などです。オープンする前は、1000アイテム以上ある商品のプライスカードを作ったり、配置したりして、商品を販売するための準備を整えていました。また、他県の水族館や博物館で実際に接客応対など実践研修もさせていただきました。オープンの日は忙しさに加え、販売という仕事が初めての経験ということもあって、周りのスタッフについていくことで精一杯だったように思いますね。

もうすぐ宮島水族館はグランドオープンから1年となり、商品アイテムもお客様の声から生まれたものなど、少しずつ変化しています。また夏休みが始まると毎日忙しくなりますが、これまでの経験を生かして、お客様をお待たせせず、商品も見やすく陳列して、宮島水族館のお土産選びを楽しんでいただけるよう、心強いスタッフとともに頑張っていきたいと思っています。



▲ Page Top