HOME > 水族館だより > もしもし、噛むな、カメさんよ(ウミガメ)

水族館だより

もしもし、噛むな、カメさんよ(ウミガメ)

2011.09.13 カテゴリー:生きものダイアリー

宮島水族館最大の「ゆったり水槽」では、魚の他にウミガメも飼育しています。
魚の群れをかき分けるように、のんびりと泳ぐ姿が人気です。

ta-yuuyuu
ゆったり水槽の中を、気持ち良さそうに泳ぐ姿には癒される!?


さて、宮島水族館のウミガメには、実は困った癖がありまして、潜水して掃除を始めるとウエットスーツを噛んでくるんです。
噛むといっても甘噛み程度ですが、とは言え体長70〜80cmほどの巨体ですから、それなりに力があるので噛まれると痛いんです。
じゃれついているのか、エサがほしいのかよく分かりませんが、好奇心旺盛なんでしょうね。
しかも人に慣れていて、人は危害を加えないと知っています。だから飼育員が潜って掃除をしたり、エサをやっていると、必ずやってきてちょっかいをかけてくる。
今は、甘噛みをしない調教をしているところです。
土・日・祝のお昼頃にエサやりタイムがあるので、そのときにウミガメたちと飼育員との格闘が見られるかも。

ta-1
飼育員が水槽に入ると、すかさずやってくるウミガメ

ta-kamu
甘噛みとはいえ痛いんだから、噛むのはやめてね 



▲ Page Top