HOME > 水族館だより > みやじマリン米

水族館だより

みやじマリン米

2013.01.20 カテゴリー:生きものダイアリー

2階「瀬戸の里山 宮島の自然」コーナーで稲作を行っていたのはご存知でしたか?
水族館で稲作!?と驚かれる人も多いと思いますが、水族館の展示は水槽の中だけではないんですよ。
展示は工夫を凝らして、生物の生息環境に近づけるため、ここでは稲作を行っていたんです。

田植え

初めての屋内農業。裸足に腕まくりで気合十分っ!!

稲作には太陽光が必要なんです。しかし、みやじマリンの屋内田んぼは太陽がないので、
「メタルハライドランプ」という太陽光に近い照明をつけました。
また、底には栄養のある泥を敷きつめ、水温管理や水やり、受粉など自然がしてくれるものを、
自分たちで行い、立派に稲を育て上げました。

稲穂

出来上がった、宮島水族館ブランド、みやじマリン米!!


稲刈り

稲刈りも楽しいけど、少しぎこちない様子...。

最初から最後まで飼育スタッフで育てた稲が、どのようになるのかは次回のブログをお楽しみに...♪



STAFF N



▲ Page Top