HOME > 水族館だより > かわいいおじいちゃん

水族館だより

かわいいおじいちゃん

2012.10.21 カテゴリー:生きものダイアリー

こんにちは。

今回はコツメカワウソのマメゾウの紹介です。

まめ1
マメゾウは、今年で11歳のおじいちゃんカワウソです

土日・祝日のカワウソプレイタイムで皆さん、会うことができます。

あと、たまにですが館内をお散歩中にばったり!なんてこともあるかもしれませんね。

では、ここで3択クイズです!

マメゾウの体重は約何キロでしょう?

A 約3キロ

B 約5キロ

C 約10キロ

正解は

A 約3キロ でした!

まめ2

この体重測定ですが、測るのはマメゾウだけではありません。

宮島水族館のカワウソたちは、毎朝欠かさずに体重測定を行っています。

皆さんが普段見られている、カワウソ展示水槽にいる3頭にも行っているんですが、

気まぐれなカワウソたち、ハカリを警戒したり、なかなかハカリに乗ってくれなかったり、

ごそごそと動いたりして、ちゃんと測るのは、結構大変なんです。

飼育員はカワウソ水槽にハカリを持って入る練習からはじめます。

朝一で水族館へこられたら、まずはカワウソ水槽を覗いててみてください。

みなさんも一緒に体重を測りましょう!!


STAFF K



▲ Page Top