HOME > 水族館だより > 隠れキャラ

水族館だより

隠れキャラ

2012.10.15 カテゴリー:生きものダイアリー

宮島水族館にある魚類の展示水槽は60槽あります。それぞれ魚たちの入っている水槽と、
その魚たちの種名など簡単な説明が書いてある魚名板がセットになっているんですよ。

しかし時には魚名板に入っていない隠れキャラとなる魚が潜んでいることがあるんです!
まぁ、「隠れ」キャラとはいってもそのほとんどは水槽の中を堂々と泳いでいるので、
簡単に見つけられると思いますよ★
今回は少しだけ紹介したいと思います。
さぁ、ケヤリムシ水槽の隠れキャラはこの魚!コブダイの幼魚です!

幼コブダイ 
宮島に周辺のアマモ場にも生息しています。

ゆったり水槽で生活をしているオスの成魚は、頭にコブが張り出ていてガッシリした体型なのに、
幼魚はこんなに可愛らしい姿をしているんです。

また、ゆったり水槽には髭をはやしたかのような魚がいます。
名前はヒゲダイ!そのまんまですね。

ヒゲダイ

あごひげが立派です!!

このヒゲダイに似た魚でひげの無い、まさに髭剃りをした後のような魚もいるんです。その名もヒゲソリダイ!そのまんまですね。

まだまだ隠れキャラはたくさんいます。皆さんもお気に入りの隠れキャラを探して、名前が分からなかったらスタッフに聞いてください!


STAFF  N


※紹介している生物は、都合により展示していない場合がありますのでご了承ください。



▲ Page Top