HOME > 水族館だより > ホタルーム!?

水族館だより

ホタルーム!?

2012.06.12 カテゴリー:生きものダイアリー

平家にまつわる生き物たちを紹介する企画展“水の中の平家物語”を開催中です。
スタッフがこだわり極めて作り上げた一つの作品に仕上がっていますので、
まだご覧いただけていない方は、是非見にきてくださいね!

 ホタルーム
こちらがホタルームの入り口です。

そんな平家展では、子供のころは水の中、大人になると光りながら空を舞う、
とっても素敵な生物を展示しています。ちなみに魚じゃないですよ!

企画展示室に入ってみると、なんだか真っ暗な道が・・・
その先では小さな光が飛び交っているではないですか!?
水族館では珍しい、その展示生物とはゲンジボタルです。

実際のホタルの点灯は展示室で見て欲しいので今はお見せできません!ごめんなさ〜い。
けれど、展示室では見られないホタルの姿を見せちゃいます♪

 ゲンジボタル02
明るくなると草の上で休みます

こちらがそのゲンジホタルです!じっとしていますがフィギュアじゃないですよ〜!

開館中にホタルの点灯をご覧いただけるよう、昼夜の照明を逆転させています。
閉館後に照明をオンにしてホタルの体を休ませています。ホタル点灯は種類によって光る間隔が違っていて、
現在はゲンジボタルとヒメボタルを展示していま〜す!


STAFF N



▲ Page Top