HOME > 水族館だより > 衣替え

水族館だより

衣替え

2012.06.08 カテゴリー:生きものダイアリー

ゴマの斑入り(ふいり)模様が特徴の「ゴマフアザラシ」。
アニメで一躍有名になりましたが、
よく「ゴマアザラシ」と間違えられます。
”フ”入りなのでご注意を!

 goma1
おなか一杯餌をもらっている夢でも見てるのでしょうか?

春の終わり、2週間ほどの短い期間に全身の毛が一気に生え変わります。
この換毛直後はとても綺麗で、
特に岩の上で日光浴をして毛がフカフカに
乾いているときは最高に可愛いですよ。

goma2
ぬいぐるみみたいですね。体重100kg近いですけど
 

ただし、この換毛期間中は皮脂の分泌が多く床が油でツルツルとなってしまいます。
特に水際のスロープは危険です。

飼育員がプールに落ちることの一番多い「魔のプール」となってしまいます。


STAFF T




▲ Page Top