HOME > 水族館だより > 蛍の道しるべ

水族館だより

蛍の道しるべ

2012.05.30 カテゴリー:生きものダイアリー

源平合戦
会場設営も完了し、6月1日の開催日を待つばかりです

みなさん、6月1日から開催する企画展「水の中の平家物語」、もうチェックしていただけましたでしょうか。
清盛や平家に関係の深い生物を、楽しみながら学べる展示に仕上がりましたよ。


『乱舞!源平合戦』のコーナーでは、日本に生息するホタルの2大種、ヘイケボタル・ゲンジボタルの点灯を
ご覧いただくため、いつもより展示室の照明を暗くしました。しかしここで問題発生!暗くしたせいで、
ホタルが入っている水槽がどちらの方向にあるか見えにくくなってしまったのです。

これはマズイ…ということで、こんな↓目印を通路に設置してみました〜。

 
名付けてFirefly Navi(案内蛍)。

「ホタルはこちらですよー」って感じじゃないですか?飼育員自らのプロダクトです!
しかし…やっぱり本物の輝きには勝てませんよね。

ぜひ案内蛍にいざなわれて幻想的な世界に浸ってみてくださいね!


STAFF Y



▲ Page Top