HOME > 水族館だより > 飼育道具も色々です

水族館だより

飼育道具も色々です

2012.05.12 カテゴリー:生きものダイアリー

皆さんは、水族館の飼育道具と聞かれたらどんな物を連想するでしょう?

水槽、あみ、バケツ、長靴、餌切り包丁、潜水具・・・などなど。

水族館では魚より小さな物から飼育員より大きな物まで色々な物を使って生き物を飼育していますが、

中にはこんな物もあるのです。

シャーレ 
いったい、何に使うのでしょう?


ビーカー、シャーレ、ピペット、なんだか理科の実験器具みたいですね。

皆さんも、学校の理科室を思い出しませんか?

これを使って水族館で理科の授業を・・・、いえいえ違います。

これも魚の飼育に使います。

どんな魚を飼育しているかと言いますと。

稚魚2

クリオネ・・・ではありません

稚魚1

なにかの稚魚のようですね



この魚が何かわかった方はすごい! 是非わたしと語り合いましょう!

これはある魚を人工授精で育てているのですが、上の写真の道具はその時に使用します。

現在もシャーレの中ですくすくと育っていますよ。

この魚が何かはもう少し育ってからのお楽しみ! また皆さんに報告しますね


STAFF
 M



▲ Page Top