【こどものyoumeある未来応援プロジェクト】水族館お仕事体験を実施しました!!
2026.10.02 カテゴリー:みやじマリン通信
9月5日(土)に宮島水族館で小学生を対象としたゆめタウン・ゆめマートプレゼンツ「RCC SCHOOL水族館お仕事体験」を実施しました。
今回のお仕事体験では飼育員による座学、アザラシのトレーニング体験、バックヤードツアーを行いました。普段あまり経験することができない飼育員の仕事や水族館の裏側を知ってもらうことができたのではないでしょうか。
宮島水族館での体験が、より水生生物や自然環境について考えるきっかけとなれば、スタッフ一同、とても嬉しく思います。
水族館は、「種の保存」「教育・環境教育」「調査・研究」「レクリエーション」という4つの役割を担っています。
来館された皆様に楽しんでいただくことはもちろん大切なことですが、社会教育施設として、水生生物に興味、自然環境への関心を持ってもらうことも宮島水族館を設置する目的の1つです。
また、生きものを展示するだけでなく、絶滅危惧種の繁殖など「種の保存」や「調査・研究」を行い、日々生きものたちと向き合っています。
今後も展示及び調査研究、講演等の社会教育を通して、水生生物に関する知識を広めてまいります。



