スナメリってイルカなの?クジラなの?~知っているようで知らないスナメリのこと~
2023.02.03 カテゴリー:みやじマリン通信
2月3日、スナメリの赤ちゃんが生後9か月を迎えました!
順調に大きく育っており、まるまるとしてきましたよ。
▼本日撮影しました!元気いっぱいです!
さて今回は、「スナメリってイルカなの?クジラなの?」という疑問に回答したいと思います。
答えは、どちらも正解!
クジラの仲間「鯨類」というグループに属する生物は、約80種類いますが、成獣になったときの大きさが、おおよそ4m未満の種類を"イルカ"、4m以上になる種類を"クジラ"と呼んでいます。実は"イルカ"と"クジラ"は、同じグループの生物を、大きさで呼び分けているのです。
このような大きさによる呼び分けは、魚のサケ・マスや鳥のワシ・タカなど、他の生物でも見られます。
くちばしや背びれが無いですが、大きさ的には「イルカ」です!
肝心なスナメリは...と言うと、前回「スナメリってなに?」でご紹介したとおり、体長は160~190cmほどなので、呼び方的には"イルカ"になりますが、グループ的には「鯨類」なので、"イルカ"でも"クジラ"でも、どちらでも正解というわけですね。
宮島水族館や他の水族館に遊びに行ったときには、"イルカ"なのか"クジラ"なのか、大きさにも着目して判別してみてくださいね。
次回のコラムは令和5年3月3日頃にリリースを予定しています。皆さま、お楽しみに♪