HOME > 水族館だより > スナメリってなに?~知っているようで知らないスナメリのこと~

水族館だより

スナメリってなに?~知っているようで知らないスナメリのこと~

2023.01.08 カテゴリー:みやじマリン通信

1月3日、スナメリの赤ちゃんが生後8か月を迎えました!
えさもよく食べ、お母さんスナメリのコハルと一緒に泳いだり、飼育員と遊んだりしながら、すくすくと育っていますよ。

スナメリ赤ちゃん.jpg

ところで、宮島水族館のホームページやSNSでは、おなじみの「スナメリ」ですが、皆様、スナメリは、どのような生きものなのか知っていますか?

体長は160~190cm、体重は60~80kgほどの、比較的小さな鯨類です。
特徴は、まんまるで、にこっと笑っているようなかわいらしいお顔。

▼ここから先はおとなのスナメリの画像を使用しています
_MG_7028.jpg

くちばしや背ビレはありません。胸ビレと尾ビレで泳ぎます。また、体の色は真っ白ではなく、明るい灰色です。

スナメリ横.jpgのサムネイル画像

そして、私たちにもなじみのあるアジやイワシなどの小型のお魚を食べます。

_MG_0672.jpg

そして、実は、宮島水族館のシンボルマークにもなっていますよ~

シンボルマーク(カラー).JPG

宮島水族館に来館されたら、スナメリをじっくりと観察してみてくださいね。

次回のコラムは令和5年2月3日頃にリリースを予定しています。皆さま、お楽しみに♪

▲ Page Top