HOME > 水族館だより > 水槽にも春の訪れ

水族館だより

水槽にも春の訪れ

2014.03.13 カテゴリー:生きものダイアリー

宮島水族館で一番大きな「ゆったり水槽」にたくさんの魚たちが仲間入りしました。

水槽の中は一足早い春がやってきたようで、カラフルになりました!

ゆったり0306

新しく魚が入る前の状態です

ゆったり0309-1

たくさんの魚が入り、カラフルになりました

「ゆったり水槽」は、「すみわけ水槽」とも言われており、水深が6メートルもあります。

「すみわけ水槽」と言われるとおり、魚たちは水槽の上層・中層・底層で、群れをつくったり、回遊したりするものや、岩のくぼみに隠れたり、底の砂上で生活するものなど、種類によって「すみわけ」をしている様子が間近に観察できるんです。

ゆったり0309-2

すみわけの様子がよくわかりますね

水槽の前には、ゆっくりと楽しむことのできるベンチもあり、館内でも人気のスポットなんですよ。

大小さまざまな魚たちが目の前を泳ぐ様子は、見ていて飽きないものです。

また、個性豊かな魚の動きに注目して観察してみるのも面白いですよ。

お食事タイム0309

土・日・祝日のイベント「魚たちのお食事タイム」では、魚たちのダイナミックな動きも楽しめます

 

皆さんも、ぜひ、ゆったり水槽でお好きな楽しみ方を見つけてみてくださいね♪



▲ Page Top