HOME > 水族館だより > みやじマリン寄り道ガイド 〜ペンギンコース〜

水族館だより

みやじマリン寄り道ガイド 〜ペンギンコース〜

2013.02.10 カテゴリー:生きものダイアリー

みやじマリン寄り道ガイド
〜ペンギンコースで宮島水族館へいらっしゃい!〜
宮島水族館マスコットキャラクターのペンギンくんおすすめのコースをご案内しましょう。

みなさん、こんにちは。宮島水族館マスコットキャラクターのペンギンです。ぼくは、嚴島神社出口から山側を通るコースをご案内しちゃいます。

それでは、出発!

p-0

嚴島神社を出ると、左手にあるのが「宝物館」。平清盛自筆の願文1巻をはじめ、平家一門の人々が結縁書写して、嚴島神社に奉納したと伝えられる国宝の平家納経や、平安時代の檜扇など、お宝いっぱいなんだよ。
p-1
宝物館。お宝いっぱいだよ

宝物館の前を通って、しばらく進むと右手にあるのが「歴史民俗資料館」。ここでは宮島の歴史と文化を紹介しているよ。建物の一部は江戸時代の終わりから明治時代にかけて醤油の醸造を営んでいた豪商の家屋を保存利用しているんだ。だから、とっても情緒のある建物なんだよ。また、NHK大河ドラマ「平清盛」放映のときは「平清盛館」に衣替えして、ドラマで使われた衣装も展示されていたんだ。
p-2
趣きのある通りだね

p-3
歴史民俗資料館も見ていこう


資料館を出るとすぐに、坂道がある。でも、ここを上がらずに右手の細い路地を歩いていくんだ。すると、海側の道に出るよ。海を右手に見ながら進むと、宮島水族館はすぐそこ。
p-4
路地を散策

p-5
路地を抜けると海側の道に出たよ

p-6
あの建物が水族館かな?

p-7
看板が見えたよ!! ここにまちがいない ♪♪

ぼくの仲間たちは、いつもはペンギンプールにいるんだけど、ときどき、館内をお散歩していることもあるよ。ペンギンふれあいタイムや、ペンギンお食事タイムでは、ぼくとみんなの距離がギュギュッと縮まるから、ぜひイベントにも参加してみてね。
p-8
玄関が見えてきた

p-9
みんな来てね!


Mページ



▲ Page Top