HOME > 水族館だより > みやじマリン寄り道ガイド 〜スナメリコース〜

水族館だより

みやじマリン寄り道ガイド 〜スナメリコース〜

2013.02.10 カテゴリー:生きものダイアリー

みやじマリン寄り道ガイド
〜スナメリコースで宮島水族館へいらっしゃい!〜

宮島水族館マスコットキャラクターのスナメリくんおすすめのコースをご案内しましょう。

みなさん、こんにちは。宮島水族館マスコットキャラクターのスナメリです。ぼくがご案内するのは、嚴島神社出口から海岸側を通るコース。
それでは、行きますよー!

s-0

嚴島神社を出ると右手に「大願寺(だいがんじ)」があるのでお参りして行こう。ここは、真言宗のお寺で境内には本堂のほかに、池の中に祀られた「厳島龍神」や、廿日市市の天然記念物にも指定されている「九本松」などがあるんだよ。この松は明治時代、初代内閣総理大臣の伊藤博文公が植えたと伝えられているんだ。
s-1
大願寺参門だよ

s-2
厳島龍神と九本松

s-3
大願寺だよ。お参りしていこう


大願寺の右側を抜けて、海岸に向かって歩いていくと、御手洗川に架かる小さな橋があるので、ちょっと寄り道しよう。この橋を渡ると西松原と呼ばれる松と石灯籠が並ぶ静かな場所に着くよ。その先にあるのが「清盛神社」だ。御祭神はもちろん平清盛公。NHKの大河ドラマで注目を浴びたよね。
s-4
大願寺を抜ける通り

s-5
橋を渡って、ちょっと寄り道

嚴島神社を造営した平清盛の偉業をたたえ、その霊を慰めるために建立された神社があるよ。嚴島神社末社で祭神は平清盛だよ。
s-6
清盛神社だよ

寄り道は、この辺で。渡ってきた小さな橋まで引き返し、先に進むと間もなく宮島水族館が見えてくるよ。建物の壁に大きく宮島水族館のロゴマークがあって、それが目印なんだ。
s-7
水族館が見えてきた

s-8
玄関が見えてきたよ


スナメリプールでは、ぼくの仲間たちが気持ち良さそうに泳いでいるから、ぜひ寄ってみてね。それでは、たっぷり楽しんで!
s-9
玄関に到着!


Mページ



▲ Page Top