HOME > 水族館だより > スナメリが宮島へ渡る船から見られるってほんと?~知っているようで知らないスナメリのこと~

水族館だより

スナメリが宮島へ渡る船から見られるってほんと?~知っているようで知らないスナメリのこと~

2023.04.03 カテゴリー:みやじマリン通信

令和5年4月3日、スナメリの「ミハル」が生後11か月を迎えました!

▼本日撮影しました!のんびりリラックスモードです。

image_50364929.JPG


さて、今回は「スナメリが宮島へ渡る船から見られるってほんと?」という疑問にお答えします。

答えは...です!

スナメリは、日本近海から朝鮮半島~中国南部~東南アジア~インドを経て、ペルシャ湾まで、水深の浅い沿岸部に生息しており、瀬戸内海にも、約10,000頭生息しています。


宮島島内にある、宮島水族館に行くためには、船に乗って瀬戸内海を渡る必要があり、ときどき船の上からスナメリを見ることができるのです。

スナメリには、背びれがないので、見つけるのがちょっと難しいかもしれませんが、呼吸をするタイミングで丸い頭がぽこんと海面から出てくることがあります。


また、3月から初夏にかけては、スナメリの出産シーズンです。赤ちゃんを連れたお母さんスナメリを見かけることもありますよ。

▼去年「ミハル」が生まれたときの様子

IMG_0013.JPG


ぜひ宮島水族館にお越しの際は、船から、よーく目をこらして海を観察してみてくださいね。

次回のスナメリコラムは最終回!ミハルが1歳を迎える、令和5年5月3日頃にリリースを予定しています。皆さま、お楽しみに♪


※まだ読んでいない方は、バックナンバーもぜひご覧ください!

①スナメリってなに?

②スナメリってイルカなの?クジラなの?

③スナメリって眠るの?

▲ Page Top