企画展「Amazon2016 Gyolympic Fishes」
宮島水族館では、企画展「Amazon2016 Gyolympic Fishes」を開催します。
夏季オリンピックが開催されるブラジルを流れるアマゾン川には世界中の淡水魚のなんと4分の1にもあたる約3000種の淡水魚が生息しています。それらの生態は多種多様、まるで競い合うかのように各々独自の個性でたくましく生き抜いています。
今回の企画展ではアマゾン川に暮し、ギョッと驚くべき姿・形や能力などを持つ生きものにスポットをあてた魚の祭典"ギョリンピック"を開催します。
企画展「Amazon2016 Gyolympic Fishes」みやじマリンのギョリンピックに出かけよう!
【期間】
平成28年6月18日(土)~平成28年8月16日(火)
【場所】
宮島水族館 1階企画展示室
【内容】
○アマゾンテラリウム カラフルな熱帯魚と水草の競演!
会場に入ったとたん目に飛び込む大型テラリウム水槽(200㎝×200㎝)に、アマゾンの水辺を水草や流木で再現しました。また、日本では見られない華やかな色彩の熱帯魚も併せてご紹介します。
○アマゾンのメダリストたち
流域面積世界一を誇るアマゾン川やその周辺には、世界最大の硬骨魚類「ピラルク」や世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」など世界トップクラスの大きさの生きものが多く生息しています。他にも観賞魚の世界で「ネオンテトラ」は、知名度が非常に高く流通量も他の観賞魚に比べ群を抜く観賞魚界の花形選手です。
このように、様々な分野で「メダリスト級」のアマゾン川に生息する生きもの達を生体や骨格標本によりご紹介します。
2016/06/08