HOME > お知らせ > お正月特別企画展「モォーっと学べるウシペディア」丑のイキモン百科事典

お知らせ

お正月特別企画展「モォーっと学べるウシペディア」丑のイキモン百科事典

  • イベント

みやじマリンでは年末・年始のお正月特別企画展として「モォーっと学べるウシペディア」丑のイキモン百科事典を開催します。2021年の干支「丑」にスポットをあて、ウシを学べる諸々をウシペディアと銘打ち展示・解説します。

HP用の写真.png

もともと十二支は、中国の暦法で十二宮(方角・時刻)を表すもので、動物とは無関係だったのですが文字にわかり易い動物をあてはめることで、一般の人が覚えやすいようにしたものだそうです。とはいえ、今では「丑」はすっかり動物の「牛」のことになってしまっています。牛は世界中の人々の生活に欠かせない動物で、「富」「勤労」「信仰」など様々な象徴として広く認知されています。そのせいか一見かけ離れたイメージである生物の命名にも意外に多用されているのです。間近でじっくりと多種多様な「ウシ」を鑑賞することでその面白さや美しさを感じていただけるかと思います。

会 期  12月18日(金)〜2021年1月31日(日)

      ※2021年1月19日(火)~1月22日(金)は施設整備・点検のため臨時休館となります。

時 間  9:00〜17:00  ※最終入館時間は16:00です。

会 場  1階 企画展示室

入場料  無料 ※宮島水族館の入館料でご覧いただけます。

2020/12/07

▲ Page Top