HOME > イベント案内 > 【応募締切を延長します】体験体験学習会「プランクトン観察会」参加者募集!!

イベント案内

【応募締切を延長します】体験体験学習会「プランクトン観察会」参加者募集!!

  • イベント

体験学習会「プランクトン観察会」に参加される方を募集します。

プランクトンが水族館のいきものたちとどのような関わりがあるのか、顕微鏡で観察しながら楽しく学びましょう!

※参加者全員にマスクの着用をお願いします。
※こまめに水分補給をして熱中症に注意してください。
※状況により、イベントを中止する場合もありますのでご了承ください。

IMG_0342.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

プランクトン観察会.jpg

近くの海でプランクトンを採集しますよ。

プランクトン観察

顕微鏡をのぞいてプランクトンをスケッチします。

開催内容
①岩国市ミクロ生物館の末友 靖隆先生による講座

・ミクロの生物ってどんな生きもの?

・ミクロ生物をつかまえる方法

・ミクロ生物を観察する方法

②水族館の近くの海でネットをひいて、プランクトンを採集します。

③採集したプランクトンを顕微鏡で観察・スケッチし、生きものの種類を図鑑やテキストを用いて調べます。

講師 

岩国市ミクロ生物館 館長 末友 靖隆さん

DSCN2842.JPG

プロフィール
・1980年 兵庫県神戸市生まれ
・博士(理学)
・日本原生動物学会 評議員・編集委員
~ごあいさつ~
どこにでもいて、私たちの暮らしとも深くかかわっている、肉眼では見えないほど小さな生きものたち。そのあまりの小ささゆえに、これまではあまり表舞台に出てくることがありませんでした。これら小さな生きものたちを世界で初めて主役として展示・教育する博物館として誕生したのが、山口県にある岩国市ミクロ生物館です。昨今話題のミドリムシや、時に私たちの暮らしを脅かす赤潮など小さくても無視できない存在感を誇る小さな生きものたちの魅力を理科・環境教育に活かす活動に日々励んでおります。

岩国市ミクロ生物館 館長 末友 靖隆

2022/06/06

▲ Page Top