HOME > イベント案内 > 特別企画展「きんぎょ会2020~いきてる"アート"に癒されて~」

イベント案内

特別企画展「きんぎょ会2020~いきてる"アート"に癒されて~」

  • イベント

宮島水族館では、夏の特別企画展「きんぎょ会2020~いきてる"アート"に癒されて~」を開催します。

「おうちじかん」の過ごし方が注目され始めている今、家庭で飼育できる気軽なペットあるいは本格的な趣味として愛されてきた、金魚たち15品種300点を集めた企画展です。

1 日時 令和2年7月3日(金)~令和2年8月31日(月) 9:00~17:00(最終入館16:00)

2 会場 1F 企画展示室

3 内容 

(1)「きんぎょトリビア」のコーナー     

ピンポン玉のような体型が可愛らしいピンポンパール、顔に風船のような袋がついたスイホウガンや平成になって初めて生まれたサクラニシキなど、様々な金魚を鑑賞していただきながら、ちょっとした"トリビア"の紹介パネルもお楽しみください。

またこのコーナーには、新型コロナウイルス感染症患者の治療に最前線で携わる医療従事者の方々に感謝の気持ちを示したいという思いから、ライトブルーにペイントした、飼育員手作りの鳥居を設置します。

(2)「きんぎょのオアシス」のコーナー

金魚は、古くは池や鉢で飼育されていたことから、一般的には、上から観賞する「上見(うわみ)」でした。

このコーナーには、実際に金魚の品評会の審査に用いられる白い洗面器型の水槽や壷水槽を設置しており、皆様には上見で映える粋な金魚をご観賞いただけます。

*都合により展示内容等を変更する場合があります。ご了承ください。

4 料金  無料(宮島水族館の入館料でご覧頂けます。)

2020/06/25

▲ Page Top