メニュー

HOME > イベント案内 > 企画展「はりコレ~2018張り子コレクション~」を開催します!

イベント案内

企画展「はりコレ~2018張り子コレクション~」を開催します!

  • イベント

平成30年の干支である「戌」(いぬ)と縁起物の「張り子」をテーマに水生生物を紹介する、水族館ならではのお正月らしい企画展です。

縁起の良い張り子と縁起の良い魚で運気UP間違いなし!?

 はりコレポスター(web).jpg

【期間】平成29年12月30日(土)〜平成30年2月4日(日)(期間中、平成30年1月23日(火)、24日(水)は臨時休館日とさせていただきます)

【場所】宮島水族館1階企画展示室

【内容】
①Facedog
戌年にちなんで、海の中にいる「イヌ」を集めたコーナーです。チンアナゴやイヌザメなど、見た目が「犬顔」の魚たちを展示し、間近でユニークな顔を楽しんでいただくとともに、SNS映えする写真を撮っていただけます。

IMG_0047.JPG

②縁起物さかな&さかな張り子
水族館でおなじみのタイやフグなどの魚は、名前の語呂などから縁起物として知られています。このコーナーでは、これらの縁起の良い魚たちを模した「さかな張り子」を飼育員が手作りし、生体とあわせて展示します。魚たちの姿と可愛らしい張り子を見比べてお楽しみください。

③張り子ギャラリー

張り子は手作りならではの魅力があり、日本各地に独特で味わいのある張り子が存在します。このコーナーでは、宮島で作られた張り子や、おなじみの犬張り子を中心に、「はりコレ」にふさわしい様々な張り子を展示します。

IMG_0642.JPG

※開催期間中、展示生物及び内容が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

2017/12/26

▲ Page Top