メニュー

HOME > イベント案内 > 企画展「深海魚ッチ(しんかいウオッチ) ver.3.0」

イベント案内

企画展「深海魚ッチ(しんかいウオッチ) ver.3.0」

  • イベント

深海ポスター(WEB).jpg

「深海生物」をテーマにした企画展を開催します。
最近ニュースやテレビ番組で話題のリュウグウノツカイやダイオウグソクムシなど、瀬戸内海では目にする機会がない深海生物の魅力を紹介します。
ぜひこの機会に、深海生物の世界を「魚っち」(ウオッチ)してみませんか?

【期間】平成29年3月25日(土)〜平成29年5月7日(日)

【場所】宮島水族館1階企画展示室

【内容】
○深海タッチ!
深海魚を半冷凍状態で展示し、実際に手でふれていただくことができるコーナーです。
全長が2メートル~3メートルにもなるリュウグウノツカイやサケガシラを展示する予定です。また、「グソクタッチ」では、生きているオオグソクムシ(ダンゴムシやフナムシの仲間において日本最大種)にふれていただき、動く感触を肌で感じることができます。

<展示予定生物>
リュウグウノツカイまたはサケガシラ(日により異なります)、オオグソクムシ

リュウグウノツカイ.JPG

○深海魚ッチ!
一般的に深海とは、海の200mより深いところを指します。
深海は、太陽の光がほとんど届かず、高水圧、低温の厳しく特殊な環境です。
そのような環境下に生息する深海魚は、不思議な姿や生態であるとともに、採集や飼育が難しい生物でもあります。
このコーナーでは、普段はなかなか見ることのできない深海生物を紹介し、その神秘的な魅力を伝えます。

<展示予定生物>
ザラビクニン、トリノアシ、オオエンコウガニ、ヤマトトックリウミグモ他

※開催期間中、展示生物及び内容が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

2017/03/22

▲ Page Top